東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻武田研究室

ニュースNEWS

2024

量子性の強い光パルスを用いたプログラム可能で拡張性の高い光量子計算プラットフォームを実現した論文がarXivで公開されました。
武田が脳科学者の茂木健一郎さんと量子コンピュータについて対談した動画がPIVOTのYouTubeチャンネルで公開されました。
武田研に興味がある学生の皆様向けに、2024年度版の研究室紹介動画を限定公開しています。興味のある方は武田までご連絡下さい。
量子性の強い光パルスに対する時間領域ビームスプリッタ演算を実証した論文がarXivで公開されました。
修士2年の吉田昂永君が2023年度田中昭二賞(物理工学優秀修士論文賞)受を受賞しました。
2ヶ月前に放送されたNHK番組の量子コンピューター編を5分にまとめた動画がYouTubeで公開されました。武田も出演しています。

2023

武田が11/17(金)放送のNHK「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」に出演しました。
光量子コンピュータで連続量の変分量子アルゴリズムを実装した論文がPhysical Review Researchに掲載されました。
3個の光パルスで計算できる独自のループ型光量子コンピュータの開発に関わる論文がPhysical Review Lettersに掲載され、多数のメディアで報道されました(読売新聞朝日新聞日経新聞TBSテレビなど多数)。
光ビート測定の感度を従来の限界を超えて高める手法を実証した論文がarXivで公開されました。
修士2年の吉田昂永君が2023年春季大会 日本物理学会学生優秀発表賞を受賞しました(写真)。
奥野大地さんが助教に着任しました。
応用物理学会誌の2023年4月号に光量子コンピュータの解説記事が掲載され、無料公開されました。
武田研に興味がある学生の皆様向けに、2023年度版の研究室紹介動画を限定公開しています。興味のある方は武田までご連絡下さい。
武田が2022年度工学系研究科長表彰を授与されました。
武田が第26回(令和4年度)丸文学術賞 を受賞しました。
武田が産経新聞社YouTubeチャンネルの「理系の歩き方」に出演しました。
プログラム可能な時間多重スクイーズド光源を開発した論文がOptics Expressに掲載されました。
日経新聞の元旦の特集記事で私たちの光量子コンピュータが紹介されました。

2022

理系進学情報誌&Webサイト「F-Lab.」に私たちの光量子コンピュータの記事が掲載されました。
テンミニッツTVで武田の講義「本当によくわかる『量子コンピュータ入門』」の配信が開始しました。
誤り訂正可能な光量子ビットの生成手法に関する論文がPhysical Review Lettersに掲載されました。
朝日新聞に私たちの光量子コンピュータの記事が掲載されました。
「日経コンピュータ 2022年4月28日号」(日経BP)に武田のインタビュー記事が掲載されました。
大学院入試で武田研に興味がある方向けに、2022年度版の研究室紹介動画を限定公開しています。興味のある方は武田までご連絡下さい。
「Dream Navi 2022年6月号」(ナガセ)に武田のインタビュー記事が掲載されました。
MITテクノロジーレビュー[日本版] Vol.6 世界を変えるイノベーター50人」に武田のインタビュー記事が掲載されました。
私たちの光量子コンピューターが3/6(日)放送のNHK Eテレ「サイエンスZERO」で特集されました。武田はスタジオで小島瑠璃子さん、浅井アナに解説も行いました。
連続量の手法を用いた光量子コンピュータのレビュー論文がJournal of Physics B: Atomic, Molecular and Optical Physicsに掲載されました。
学部4年の穴井啓太郎君が2021年度物理工学科優秀卒業論文賞を受賞しました。

2021

武田がInnovators Under 35 Japan 2021において、未来を創る35歳未満のイノベーターの1人に選出されました。授賞式でのプレゼンの動画はこちら
「新川崎・創造のもり」に関する中高生向け量子コンピュータ説明動画に武田が出演しました。
独自の光量子プロセッサの開発に関わる論文がScience Advancesに掲載され、多数のメディアで報道されました(プレスリリース日経新聞共同通信時事通信IT Mediaなど)。
武田が2020年度船井学術賞を受賞しました。
大学院入試で武田研に興味がある方向けに、2021年度版の研究室紹介動画を限定公開しています。興味のある方は武田までご連絡下さい。
武田が参画するQ-LEAP量子技術教育プログラムの公式サイトがオープンし、武田による光量子計算の講義動画も無料公開されました(動画1動画2動画3)。
量子ICTフォーラムのWebサイトに武田のインタビュー記事が掲載されました。
染谷工学系研究科長による武田へのインタビュー記事が掲載されました。

2020

武田による量子コンピュータの解説記事が日経新聞に掲載されました。
助教の榎本雄太郎さんが日本物理学会若手奨励賞を受賞しました。
大学院入試で武田研に興味がある方向けに、研究テーマや実験の雰囲気を紹介する動画を限定公開しています。興味のある方は武田までご連絡下さい。
榎本雄太郎さんが助教に着任しました。
古澤教授と武田が執筆した教科書「新版 量子光学と量子情報科学」(サイエンス社)が出版されました。
ホームページを公開しました。
研究室のプロモーションビデオが公開されました。

2019

武田研究室が発足しました。